Xperia修理業者初!総務省の登録修理業者に!!

こんにちは!
SMARTFIXエンジニアの浜田です。

私たちSMARTFIXでは、これまで登録修理業者制度への登録を進めてまいりましたが、この度登録が完了したことをここにご報告させていただきます。

まずはこちらをご覧ください。

登録修理業者制度通知写し(電波法)
登録修理業者制度通知写し(電気通信事業法)

こちらが総務省から届いた、登録修理業者制度に登録したことを証明する通知書です。
株式会社ブレイディアは、SMARTFIXの運営会社です。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

株式会社ブレイディア

ですが、そもそも登録修理業者制度とは一体何なのかわからない方が大勢いらっしゃると思いますので、まずは登録修理業者制度について説明させていただきます。

 

制度化の背景

まずなぜこの登録修理業者制度というものができたのでしょうか。
ここ10年でスマートフォンの普及が急速に増え、それに伴ってメーカー修理以外の弊社のような第三者である修理業者が修理を行う事例が多く見られるようになりました。
しかし、弊社のような修理業者がスマートフォンの修理を行い、修理後のスマートフォンの性能が電波法と電気通信事業法に抵触しないのかと不明確な点が指摘されていました。
このような不明確な点を明確にするために、修理の箇所及び修理の方法が適正に行われていて、修理後のスマートフォンの技術基準が電波法と電気通信事業法の適合性を維持しているのかを、自社で確認できる体制を整えることによって、登録ができるという登録修理業者制度が導入されました。

 

登録修理業者制度に登録しなければならないのか

弊社のようなメーカー修理ではないスマホ修理業者が、電波法と電気通信事業法の技術基準に適合しているかは、特別な測定器等を利用して試験を行わなければなりません。
その試験を行わなければ電波法と電気通信事業法の技術基準に適合しない恐れがあり、スマホ修理業者だけでなく、ご依頼頂いたお客様も罰せられる可能性がございます。
ですので、弊社のようなスマホ修理業者は、この登録修理業者制度に登録をしなければなりません。

 

登録修理業者制度の登録は簡単にできるのか

まず結論から申し上げますとできません。
なぜかと言いますと厳しい審査と費用がかかるからです。
今回私たちSMARTFIXが、全国で21番目に登録した業者になりました。
それは多いのか少ないのかわからない方が多くいらっしゃると思いますが、とても少ないです。
なぜなら全国には数千というスマホ修理業者があり、その中でこの制度に登録しているのがたったの21社だからです。(2017年5月10日現在)
これをみてこの制度への登録がいかに厳しいかというのがまずお分かり頂けたかと思います。
ではここでその厳しい審査と費用についてご紹介させていただきます。
・部品の仕入れ元や管理方法
・修理を行う機種と行う箇所のマニュアル作成
・修理を行う機種の特定と行う箇所の届出
・修理依頼品の安全管理と端末内の情報の管理の明確化
・修理者の技術の担保方法
上記に挙げたのがメインですが、その他に細かいものが多岐にわたり、ただ単に書類を提出すればいいのではなく、厳密な審査があり、その厳密な審査を通過してはじめて登録が認められます。
そしてこの審査の中で一番重要なのが、違法電波を発していないかを検査することです。
そもそも登録修理業者制度は、修理によって違法電波を発していないかを検査することが目的で導入されました。
この検査ですが、検査測定器を全部揃えると1億円以上かかる上に、素人ではその測定器の使用方法がわからないため、専門家に検査をして頂く必要がありました。
さすがに弊社で測定器を揃えることは不可能だったので、測定を行っていただける業者をいくつかあたり、一番信頼できる業者にお願いをしました。
そしてその結果をもとに必要書類を作成し、総務省に審査していただき、無事に審査を通過することができました。

 

登録業者と未登録業者の違い

まずなんと言っても登録業者は、総務省が定めた基準を通過しておりますので、法律面に関してもクリアに修理を行うことができます。
未登録業者は、総務省が定めた基準に通過しているとは言えないので、法律面に関してグレーもしくは法律に引っかかる恐れがあります。
しかもそれは業者だけでなく修理のご依頼をしたお客様も法律に引っかかり、罰則を受ける可能性があるということです。
また未登録業者の中には低品質の部品を使用し、スマートフォンの故障に繋がる修理を行っている可能性もございます。
その点登録業者は部品の仕入れや管理方法も総務省の審査を受けているので、安心です。
その他にも多くの違いはございますが、修理をご依頼されるお客様自身に起こりうる危険性を登録業者と未登録業者で行うとどう違うかを、ご紹介させていただきました。

 

街のスマホ修理業者初!SMARTFIXが総務省の登録修理事業者としてXperia修理業者に!!

これまで弊社が登録修理業者制度に登録するまで、20社がこの制度に登録されているのが確認されております。
詳細はこちらです。

登録修理業者の登録情報の公表

その中には弊社のような修理業者ではなく、キャリアの補償サービスを行っている企業もこの登録修理業者制度に登録をしています。
キャリアの補償サービスを行っている企業は、Xperiaシリーズの登録も行っておりますが、弊社のような修理業者は今のところiPhoneシリーズの登録しか行っておりません。
そこで弊社ではSONYのXperiaシリーズを使用しているユーザーのために、まずはiPhoneシリーズの登録ではなく、Xperiaシリーズの登録を優先することを決めました。
そしてXperiaシリーズの中でも最もユーザー数の多いXperia Z3の登録をめざし、2016年9月頃から本格的に乗り出しました。
何度も総務省の方と打ち合わせを重ね、2017年5月10日にようやく登録することができました!
そしてなんと言っても今回登録したスマートフォンがSONYのXperia Z3です!
街の修理業者では初となる総務省認定のXperia修理業者となりました!
現段階ではSONYのXperia Z3のみの登録ですが、これからさらにXperiaシリーズの登録をしていく予定でございます。
またXperiaシリーズ以外の登録の準備も現在行っておりますので、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

 

SONY Xperia Z3(SO-01G,SOL26,401SO)の修理をご希望のお客様へ

弊社のXperia Z3のディスプレイ交換修理は総務省の認定を受けております。
画面割れを起こしてしまい、お困りのお客様はぜひこの機会にご利用くださいませ。
詳細は下記のリンクをご覧ください。

Xperia Z3修理ページ

 

SONY Xperiaシリーズの修理をご希望のお客様へ

弊社ではXperia Z3以外にも修理を行っております。
スマホ端末はもちろんのこと、タブレット端末にも力を入れておりますので、この機会にぜひご利用くださいませ。
修理をご希望のお客様は下記のリンクをご覧ください。

Xperiaシリーズ(スマホ)修理ページ

Xperiaシリーズ(タブレット)修理ページ

 

遠方にお住まいの方は宅配修理を!!

遠方にお住まいで、修理をご希望のお客様はぜひ宅配での修理をご利用ください。
全国送料無料!しかもご希望のお客様には無料の梱包資材もこちらから送付させていただきます。
宅配での修理をご希望のお客様は下記のリンクをご覧ください。

SMARTFIX宅配修理ページ

 

安心のiPhone/iPad/Nexus/Xperia/Mac Book 修理のSMARTFIX

画面割れ・バッテリー交換・水没復旧・iPad修理
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4−2−1  新商日本橋ビル5F
修理受付:070−6405−5456