コバヤシです。
本日修理は新宿エリアの近く高田馬場でした。
本日はnexus5の画面修理です。
液晶とタッチパネルは正常に動作しておりガラスパネル交換すれば元通りになりそうです。
割れがひどいというより、気になったのはガラスパネルの接着がきちんとされているのか?という点でした。
もう少し分解してみると・・・
思った通り過去に修理されているものでした。
ガラスパネルの接着が甘く、割れたガラスがほとんど取れていました。
画面を剥がす時も吸盤を取り付けて軽く引くとポロっと剥がれました。
外れた画面パーツは純正品でしたが、これでよくディスプレイが外れなかったと思うほどの取り付けでした。
また、フロントカメラの接着スポンジが紛失しており、固定されていない状態でしたので、こちらも固定します。
そこから手早くフレームの掃除をして、サイドは極細の両面テープ、上下は弾性の強い接着剤で接着します。
弾性の強い接着剤を使うことによって衝撃が逃げやすくなります。
画面割れしにくくするのが狙いです。
今回も無事に完成!
作業開始から約1時間で修理完了。
今回はディスプレイを剥がすのが簡単だったため、時間も最短で済みました。
機能確認を行い、イヤースピーカー、ラウドスピーカー、バイブレータ、フロントカメラ、リアカメラ、セルラーアンテナ、wifiアンテナの確認ができましたが、近接センサの反応がありません・・・。
※近接センサとは通話中のタッチパネルの誤動作を防ぐためのもので、頬や耳が近づいたのを感知し、タッチパネルをオフにする働きを担うセンサのことです。
nexus5の近接センサの異常の原因として考えられるのは、主にふたつ。
水没による基盤ショート、または衝撃によるセンサの破損です。今回は通話に使われているアプリを疑いました。
この通話アプリはMVNOの業者から提供されているものでした。SIMを入れ替えて純正の通話アプリで試してみると・・・・見事に正常動作確認!
ということで今回も無事に作業を完了いたしました。