仙台より タッチパネルが反応しない Xperia Z3 Compact

Xperia Z3 Compact(SONY)を宮城県仙台市より宅配にて修理のご依頼をいただきました。

今回ご依頼された方は、
子育てで忙しく、なかなか手が離せず、
外出も難しいので、インターネットで宅配サービスを探していたところ、
XperiaZ3Compactの実績のある弊社SMARTFIXにご依頼してくださいました。

家事をしていて、目を離した隙に、子供にXperiaZ3Compactの上に乗られてしまったそうです。
急いでスマートフォンを取り上げたことが幸いしてか、Z3Compactの画面は割れてはいなかったのですが、
タッチパネルが一部効かなくなってしまいました。
タッチパネルが不良になる場合は、だいたいガラス割れとセットであることが多いのですが、
タッチパネルだけが壊れてしまうこともあります。
Xperiaも最先端の科学技術が詰まった精密機械ですので、
タッチを過度に強く押しすぎてしまうと壊れてしまいます。
身近過ぎて忘れがちですが、
スマートフォンは小さなコンピュータであることを、改めて認識していただけると、
破損事故は減っていくと思われます。

 

スマートフォンを急いで直したい方へ!
近くに信頼出来るXperiaの修理を行っている業者がない方、子育てや仕事などで忙しい方など、弊社SMARTFIXでは、
多くのXperiaZ3Compactの修理を行ってきております。皆様のお悩みをいち早く解決できるよう尽力いたします。
宅配修理の方法は、宅配修理方法のページをご参照ください。
宅配修理をご希望する方は、宅配修理受付ページより、
お問い合わせください。

 

XperiaZ3Compact(Sony)のタッチパネルの修理事例

XperiaZ3Compactの今回の症状は、「XperiaZ3Compactのタッチパネルが反応しない」です。
弊社に到着後、ディスプレイのテストをした結果、
「タッチパネルが十字状に反応しない」ことが分かりました。

 

XperiaZ3Compact(Sony)のタッチパネル不良の修理の結果は…?

XperiaZ3Compact:修理所要時間
・正面のガラス交換

本体を背面パネルから開き、ディスプレイ端子を取り外し、ディスプレイの交換を実施致しました。
ディスプレイ交換までで30分。
そこから、画面が剥がれないように圧着という作業を行いました。
(1〜2時間)
全行程1工程で、合計2時間で無事修理が完了いたしました。
XperiaZ3Compactのディスプレイ交換により、問題なくタッチ操作が可能になりました。

タッチパネル復旧後XperiaZ3Compact

↑上記画像が、XperiaZ3Compactの修理後の画像です。
見慣れない画面だと思いますが、Xperiaに標準搭載されているテストモードを起動しています。
テストモードでタッチパネルが正常に動くかどうかの機能を確認しているところです。
白くなっている部分がタッチパネルが反応している部分で、真っ黒のままの部分が、反応していない部分です。
タッチパネルはX軸とY軸でセンサーが走っているので、異常が発生すると写真のような綺麗な円を描くことができず、タッチが反応しなくなります。

XperiaZ3Comapctが弊社に届いたときにも、上記と同じようにテストモードで、
タッチパネルの異常がどこにあるのかのテストを行いました。
その結果、今回はX軸上とY軸上のセンサー部分が共に壊れており、十字状にタッチパネルが反応しないことが分かりました。

今回のように、XperiaZ3Compactの画面上に強い圧力を加えたり、落下の衝撃によりタッチパネルが壊れてしまうと、
Xperiaの画面割れやディスプレイ割れなくてもタッチセンサーが効かなくなってしまいます。

Xperiaについて、少し専門的な話になりますが、
XperiaZ3Compactなどのスマートフォンのディスプレイは、
バックライト→液晶パネル→タッチセンサー→表面ガラス の4層構造となっています。

機種によっても異なるのですが、Xperiaの場合、以下の症状の場合、
フロントディスプレイを交換することによって改善することができることがあります。

  • バックライトが暗い
  • 液晶に線が入ってしまった、液漏れしている
  • タッチパネルに反応しない箇所がある
  • 表面のガラスが割れてしまった、ヒビが入ってしまった

もし、上記のような症状となっている場合は、
弊社では、即日修理が可能ですので、ぜひご相談くださいませ。
ださい。
宅配修理受付ページへ

今回も、弊社に到着後、即日修理を完了し、その日の午後の便で発送完了いたしました。
交通網などの影響がなければ、発送して2日後には、お客様の元へ届けられました。
「子育てで、修理業者まで持っていく時間もなかったので、大変助かった。
送料も無料だったので、修理費だけしかかからないのも修理費用を安く抑えられた。
キャリアに持って行ったら、時間もかかり、さらにデータを消去しなくてはならないなど、
煩雑だったので、送るだけで修理していただいて便利だった」
と感謝のメールをいただきました!

 

XperiaZ3Comapctのディスプレイやボタン、タッチパネルなどの物理的な不具合は、ソフトウェア更新などの作業では改善しません。
当店では、都内限定ですが、デリバリサービス(大手町、神田、日本橋、丸の内、秋葉原等の隣接地域は無料デリバリー!)の他にも宅配サービスも行っており、なかなか修理している時間が取れない!という方でもお仕事中や僅かな空き時間に修理に出すことが可能となっております。

今回の宮城県仙台市からのご依頼のように、遠方の方でも梱包材をお送りし、郵送により対応いたします。
(今なら梱包材や修理に係る送料は当店が全て負担しております)

お電話でも簡単に見積もりをご連絡できますので、故障でお困りの際にはお気軽にご相談ください。

 

Sony XperiaZ3Compact修理の料金一覧

私たちSMARTFIXは、今まで数多くのXperiaZ3Comapctの修理を行っております。
壊してしまってお困りの方は、下記のリンクに各種修理内容の詳細を掲載しておりますので、ご覧ください。
XperiaZ3Compactの修理メニュー一覧へ

宅配修理ご希望の方はこちら

今回の宮城県仙台市のお客様のように、都内に来るのにも時間がかかるお客様にも、弊社SMARTFIXでは、修理サービスを提供しています。
全国のXperiaZ3Comapctの故障でお悩みの方に、少しでも早く、少しでも多く解決できるよう弊社では考えております。
弊社では、そのような考えから、「全国送料無料」で承っております。
さらに、発送する際に必要となる梱包資材をご希望の方には、「無料」で送付しております。
遠方の方はこちらのページからお問い合わせください。
宅配修理専用のページへ

 

宮城県内の修理サービス対象地域

宮城県内の市

仙台市、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、富谷市

宮城県内の郡・町

刈田郡 蔵王町、七ヶ宿町
柴田郡 大河原町、村田町、柴田町、川崎町
伊具郡 丸森町
亘理郡 亘理町、山元町
宮城郡 松島町、七ヶ浜町、利府町
黒川郡 大和町、大郷町、大衡村
加美郡 色麻町、加美町
遠田郡 涌谷町、美里町
牡鹿郡 女川町
本吉郡 南三陸町

 

SMARTFIXは、お客様のお悩みに応えられるよう、技術力向上に、日々努めています。
今回のXperiaZ3Compactのタッチパネル不良から画面割れ、背面のガラス割れ・バッテリーの交換修理以外にも、
水没修理やデータ復旧などの修理も行っておりますので、
お困りのお客様はぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

安心のiPhone/iPad/Xperia/Nexus/macbook 修理ならSMARTFIX
画面割れ・バッテリー交換・水没復旧・iPad修理
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4−2−1  新商日本橋ビル5F
修理受付:070−6405−5456
SMARTFIXホームページはこちら