【スマホ修理代】ドコモ/au/ソフトバンク3社補償料金比較

節約のための計算中のイメージ画像

スマホが壊れた時にまず思うのが「やばい、直したらいくらかかるんだろう…」ということですよね。ということで保証に入っている場合、入っていない場合含めて、キャリア、MVNOそれぞれでまとめてみました。こちらの記事ではXPERIAやNexusといったAndroidスマホの修理代金についてまとめてあります。

iPhoneの場合はこちらをご覧ください。こちら

各キャリア毎の補償内容の整理方法




まとめるに当たって保証の有無や内容によって条件や還元内容がバラバラで見づらかったので、すべて2年間通して使った場合の合計で統一しました。保証に入っているか否かは各キャリアのマイページで確認できますが、購入時にしか加入できないので自ら入った記憶が無い人はおそらく入っていないと思います。SMARTFIXでもこれらの金額を参考にしながら修理代金を決めていますので、変更がなければおそらく一番安く修理できるのではないでしょうか。

また、以下の金額はすべて税別になりますので、修理費用の計算をする際にご注意ください。

ドコモ 「ケータイ補償サービス 」


docomoのオリジナル補償は永年補償ですが、1年間に2回まで利用可です。
修理または本体交換に対応しています。料金は「2014年冬モデル以降の機種」かどうかで異なっているので、気になる方はお近くのdocomoショップに問い合わせるか契約書をご確認ください。

◆2014年冬モデル以降の機種(Xperia Z3, Z3 compact 以降)

・修理代金
5,000円 +毎月500円×24ヶ月分 ( = 17,000 円
・本体交換
7,500円 +毎月500円×24ヶ月分 ( = 19,500 円

◆2014年冬モデル以前の機種(Xperia Z2 以前)

・修理代金
5,000円 +毎月380円×24ヶ月分 ( = 14,120 円
・本体交換
5,000円 +毎月380円×24ヶ月分 ( = 14,120 円 、2回目の場合は+3,000円)

参考記事:ケータイ補償サービス
参考記事: My docomo

au 「安心ケータイサポートプラスLTE 」


auのオリジナル補償は永年補償ですが、1年間に2回までのみ利用可です。よく落として画面を割ってしまう人は注意が必要です。
対応範囲としては修理または本体交換です。

・修理代金

5,000円 +毎月380円×24ヶ月分 ( = 14,120 円)

・本体交換

5,000円 +毎月380円×24ヶ月分 ( = 14,120 円 、2回目の場合は+3,000円)

参考:安心ケータイサポートプラスLTE
参考:au お客さまサポート

 

ソフトバンク 「あんしん保証パック / あんしん保証パックプラス」


Softbankのオリジナル保証は「あんしん保証パック 」と「あんしん保証パックプラス」の違いは電話サポートがついているかどうかです。
永年保証ですが、6ヶ月毎に1回まで利用可です。ほとんどauと同じような感じですが、期間を縛っている分縛りとしては強いですね。
本体交換はなく修理対応のみとなっています。全損と判断された場合は5,000円引きでの機種変更になります。
おそらく画面割れは全損扱いになるので、正直使うメリットがあるのかかなり怪しいです。

 

◆あんしん保証パック
修理代金 無料または5,000円 +毎月500円×24ヶ月分 ( = 17,000 円)
◆あんしん保証パックプラス
修理代金 無料または5,000円 +毎月650円×24ヶ月分 ( = 20,600 円)

→ あんしん保証パックプラス(あんしん保証パック)

My Softbank

 

Y!mobile 「故障安心パックプラス」「故障安心パック-S」


ワイモバイルのオリジナル保証です。本体交換はなく修理対応のみとなっています。全損と判断された場合は特別価格での機種変更になるのが特徴です。(おそらく親会社のソフトバンク同様5,000円引きだと思われますが、正確にはケースバイケースなのでY!mobileにお問い合わせいただくことをお勧めします)

◆故障安心パックプラス
修理代金 無料または5,000円 +毎月690円×24ヶ月分 ( = 21,560 円)

◆故障安心パック-S
修理代金 無料または5,000円 +毎月500円×24ヶ月分 ( = 12,000 円)

参考:故障安心パックプラス

参考:故障安心パック-S

参考:My Y!mobile



メーカー保証外修理


基本的に工場に送ってからの見積もりになるので依頼するまで金額はわからない…また、少しでも異常と判断された箇所は必ず全修理となる傾向にあるので費用が膨れやすいですよね。非正規のスマホ修理店に持ち込まれたお客様のお話だと2~3万になることが多いようで、中には5万円になったという方もいらっしゃいました。(あくまでも参考値なので、修理料金を安く済ませるためにも契約先のキャリアショップ(docomo/au/softbank)にお問い合わせされることをオススメします。)
Xperiaで修理が可能なモデル名と料金を一覧にしてまとめました。ご確認ください。
Xperia修理に関して詳しくはこちら
症状別の一例をまとめました。

◆SONY

Xperia Z3 , Z3 compact バッテリー交換 8,800円
Xperia Z3 , Z3 compact 液晶交換 20,000円

◆LG

Nexus 5 メインカメラ交換 17,000円
Nexus 5X バッテリー交換 11,600円

・SMARTFIX (2018/06/01現在)

例.

SONY

Xperia Z3,Z3 compact
画面修理 ——————- 9,800円
バッテリー交換 ————– 14,800円

参考記事:Xperia Z3修理料金ページ
参考記事:Xperia Z3 compact修理料金ページ

Xperia Z4

画面修理 ——————- 9,800円
バッテリー交換 ————– 14,800円

Xperia Z4修理ページ

Xperia Z5
画面修理 ——————- 9,800円
バッテリー交換 ————– 14,800円
Xperia Z5修理ページ

Xperia Z5 compact

画面修理 ——————- 9,800円
バッテリー交換 ————– 8,500円

Xperia Z5 compact画面割れ修理事例紹介

Xperia Z5 Premium

画面修理 ——————- 18,800円

バッテリー交換 ————– 8,500円

Xperia Z5 Premium修理ページ

Xperiaシリーズの修理の料金一覧
画面修理やバッテリー交換以外にもXperiaの修理を行っております。壊れてしまってお困りの方は、下記のリンクに各種修理内容の詳細を掲載しておりますので、確認したいXperia端末を選択し、ご覧ください。
参考記事:Xperiaシリーズの修理詳細ページへ

LG

Nexus 5

画面修理 ——————- 9,000円
バッテリー交換 ————– 8,500円

関連ページ:Nexus 5修理費用等詳細

Nexus 5X

画面修理 ——————- 12,000円

バッテリー交換 ————– 8,500円

Nexus 5X修理ページ

Nexusシリーズの修理の料金一覧
画面修理やバッテリー交換以外にもNexusの修理を行っております。
壊れてしまってお困りの方は、下記のリンクに各種修理内容の詳細を掲載しておりますので、確認したいNexus端末を選択し、ご覧ください。
Nexusシリーズの修理詳細ページへ

その他機種や個別の症状にも対応しておりますがここでは書ききれないのでぜひ一度お問い合わせください。

SMARTFIX



スマホ修理代を抑えるためのまとめ

キャリアの保証に入っている場合にはうまく使って修理代金を抑えることができますね。但し、ソフトバンクとY!mobileの場合には全損と判断された場合、機種変更となり逆に高く付くこと可能性もあるので注意が必要です。Androidの場合には多くのメーカーが修理代金を公表していないので実際に出してみるまで見積もりすらわからないということが多いです。

近年の多くのスマートフォンの機種があることから、構造が複雑化してきているのでかつてより画面割れやバッテリー交換等の修理代金が高くなりがちです。保証に入ってない方ももちろんですが、保証に入っている場合でもうまく私達SMARTFIXのような非正規修理サービスと使い分けていただければ、費用を抑えることができるのでぜひご検討いただければと思います。